なまくら茶屋(仮)

なまくら茶屋日記

雅を解したい女子のおでかけ見聞録

八芳園は庭園です(入園FREE)

前回(【レトロ建物探訪】港区立郷土歴史館 )につづき白金台あたりをぶらぶらしてみる話。(というか同じ日。)

これまた白金台駅のすぐ近くに「八芳園」があります。
結婚式場として知られてるかもしれないですが、庭園としても自由に見学・散策でき、入園は無料です。

f:id:hortensia3:20190705171719j:plain

もとは大名屋敷からのお金持ちのお屋敷として大正時代に整備された日本庭園。
四方八方どこから見ても美しいことから「八芳園」と名付けられたとか。

盆栽が並べられている一角。
国宝級の盆栽だそうですが…盆栽に国宝ってあるのかな。

f:id:hortensia3:20190705171745j:plain


庭は池に向かって傾斜している地形です。
池の方へ降りていくと近くにお茶室がありました。
お茶もいただいてみたいな。

f:id:hortensia3:20190705172014j:plain
f:id:hortensia3:20190705171906j:plain
f:id:hortensia3:20190705171943j:plain

 

庭園内には小さな神社があり、また庭の奥にひっそりと隠れるようにチャペルもありました。(これは結婚式場だからなのだと思いますが汗)
尖塔のあるゴシック調のものではなくて、ちょっとほんわかメルヘンな感じの外観のチャペルなので日本庭園に紛れていてもそこまで違和感ないかな…

f:id:hortensia3:20190705172029j:plain

 

***

お庭に隣接して結婚式場としての八芳園の建物があります。
ひとやすみひとやすみ、カフェ利用で入場です。

f:id:hortensia3:20190705172109j:plain

お庭を望むテラスのある「スラッシュカフェ」。

びえい牛乳のカフェオレというのをいただきました。
きめ細かくて厚いミルクの層が乗っていておいしかったです。

 

www.happo-en.com