なまくら茶屋(仮)

なまくら茶屋日記

雅を解したい女子のおでかけ見聞録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

八芳園は庭園です(入園FREE)

前回(【レトロ建物探訪】港区立郷土歴史館 )につづき白金台あたりをぶらぶらしてみる話。(というか同じ日。)これまた白金台駅のすぐ近くに「八芳園」があります。結婚式場として知られてるかもしれないですが、庭園としても自由に見学・散策でき、入園は…

【レトロ建物探訪】港区立郷土歴史館

梅雨の晴れ間にお出かけしてきました。 東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線「白金台」駅2番出口を出るや、忽然と姿をあらわすレトロな建物、港区立郷土歴史館です。 今回はどーんと写真たっぷりで… 何だか貫禄のある建物ですよねー。学校みたい。実際に、…

漫画『KATANA』のこと。~まとめ&試し読みも~

先日、京王プラザホテルで原画展示を見かけた 漫画『KATANA』のことが気になってしまいました。 (「魂を映す武装の美学 匠の伝承~ホテルで刀剣鑑賞~ - なまくら茶屋日記」) そこで、 はしぇべ君に頼んで調べてもらいました笑! (※はしぇべ君は架空のキャ…

とくびぐみグッズを愛でる話

「とくび」こと、徳川美術館(愛知県名古屋市)の オンラインショップで”とくびぐみ”刀剣グッズの 取り扱いが始まったみたいです。徳川美術館オンラインショップにて刀剣グッズ取り扱い始まりました。ボールペンは6月下旬、菓子切は7月を予定しております。h…

白山神社の紫陽花~文京あじさいまつりを前に~

関東地方は今日から梅雨入りしたそうです。梅雨らしく雨の降る中、 紫陽花の名所・文京区の白山神社へ行ってきました。前回、冬場にこちらの神社を訪れた時とはうって変わって、 紫陽花の時季を迎えた境内は彩りにあふれていました。「文京あじさいまつり」…

「六古窯」展

奇しくも6月6日ですが、 出光美術館での「六古窯―<和>のやきもの」展に行ってきました。帝国劇場の上階にある出光美術館へは 専用エレベーターで上がります。 六古窯-瀬戸・常滑・信楽・丹波・備前・越前。 中世の6つの焼き物産地のこと。展示前半は中世…

永青文庫所蔵 古文書セミナー

永青文庫が所蔵する歴史資料の中から テーマに沿った古文書を取り上げ、最新の研究を紹介する―そんな「永青文庫所蔵古文書セミナー」の開催を知り、 事前申し込みをし、参加してみました。本年度行われる3回の日程のうち、 一番刀剣とかに内容が近そうだな…