なまくら茶屋(仮)

なまくら茶屋日記

雅を解したい女子のおでかけ見聞録

白山神社の紫陽花~文京あじさいまつりを前に~

関東地方は今日から梅雨入りしたそうです。

梅雨らしく雨の降る中、
紫陽花の名所・文京区の白山神社へ行ってきました。

f:id:hortensia3:20190607150232j:plain

前回、冬場にこちらの神社を訪れた時とはうって変わって、
紫陽花の時季を迎えた境内は彩りにあふれていました。

「文京あじさいまつり」は明日からですが、
境内には写真を撮りに来ている人や外国人観光客など
雨の中、それなりに人が来ていました。
週末のあじさいまつりはもっと混み合うのかな。

紫陽花の開花状況は、色づきがこれからの房も見られましたが、
ほぼ咲きそろって見頃です。

f:id:hortensia3:20190607150451j:plainf:id:hortensia3:20190607150442j:plain

雨に濡れていかにも梅雨時っぽい
紫陽花の写真が撮れました。


f:id:hortensia3:20190607150402j:plainf:id:hortensia3:20190607150352j:plainf:id:hortensia3:20190607150319j:plain

浅間神社のところは、
あじさいまつりの期間限定で開放されてるみたいです。

隣の白山公園には藤棚があった!
藤の時季に見に来たかったな…

白山神社は虫歯や歯痛にもご利益があるらしく…?
「ハブラシ供養」なるもの、あじさいまつりに合わせて行われるようです。

第35回 文京あじさいまつり
【期間】 令和元年6月8日(土曜日)~16日(日曜日)
【会場】 白山神社文京区白山5-31-26 [白山神社の地図])及び白山公園(文京区白山5-31)
【お問い合わせ】 文京区観光協会(03-3811-3321)
【交通】
都営地下鉄三田線「白山」駅より徒歩3分
東京メトロ南北線本駒込」駅より徒歩5分
都バス草63「白山上」より徒歩3分

文京区 文京あじさいまつり

文京区 白山神社(はくさんじんじゃ)


余談:
紫陽花を愛でつつ…刀剣乱舞「白山くん顕現」祈願をかねて参拝した審神者です。
(2回目なんですよ…祈願しても来ないパターンが一番つらい。)