なまくら茶屋(仮)

なまくら茶屋日記

雅を解したい女子のおでかけ見聞録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魂を映す武装の美学 匠の伝承~ホテルで刀剣鑑賞~

新宿での用事にかこつけて、 京王プラザホテルで開催中の刀の展示を見てきました。○魂を映す武装の美学 匠の伝承 ○2019年4月25日(木)~6月27日(木) ○京王プラザホテル(3階アートロビーほか)入場無料 www.keioplaza.co.jpホテルのロビーエリアでの展示で…

「宮廷の服飾」展

共立女子大学博物館での「宮廷の服飾」展に行ってきました。今年は天皇陛下のご退位と皇太子殿下のご即位があることから、 特別に皇室関連の礼服、束帯や十二単などの近代の宮廷装束 といった貴重資料を展示されています。間近で見るとやっぱりその昔の手仕…

タニタ歩数計 刀剣乱舞 鯰尾藤四郎ver.届く♪

昨年末に予約注文していた、 刀剣乱舞デザインのタニタ歩数計 鯰尾藤四郎バージョンが届きました。早い方は2月とかには受け取ってると思われますが、 けっこう締め切りぎりぎりに予約をしたので… うちはかなり遅い方かと。。メールでお届け予定時期のお知ら…

Orient Cafe(東洋文庫ミュージアム)

気になっていた場所へ行きました。 ―東京都文京区駒込。四季折々の景観が美しい名勝・六義園を擁する 閑静な住宅街といわれるエリア。六義園から不忍通りを挟んだ向かいにあるのが 東洋文庫ミュージアム。 かの三菱を創業した岩崎家の人間が収集した 膨大な…

藤を見に行き遅れた話(亀戸天神/船橋屋)

初めて錦糸町に降り立ちました。 都内で藤の名所とされる亀戸天神へ向かうためです。藤といえば、子どものころ、学校の校庭や公園に藤棚があって、 花が咲くと甘い香りがしていたような… でも大きな蜂が寄ってくるので怖くて、あまり好きになれなかった花で…

Café1894のこと。

美術館に併設のカフェが小洒落ていたりする件です。 三菱一号館美術館のCafé1894ときたら、もう間違いない感じですね。 展示を観に行った後などに立ち寄ったことが何回かあります。 レンガ造りの外観、内装は天井が高くクラシックな洋館風。 明治時代に建て…

「ラファエル前派の軌跡」展へ

三菱一号館美術館で開催中の、 「ラファエル前派の軌跡」展へ行ってきました。印象派の画家くらいはミーハー心で知ってはいるけど、 西洋美術のことは詳しくありません。ラファエル前派?なにそれ?という状態でしたので、 今回の展示を見てまた一つ知見が広…

令和元年初日の御朱印をいただく

記念すべき令和初日ということで、 何か形に残したい気持ちがわきまして、 御朱印をいただきに出かけました。氏神様だとされる近所の小さな神社へ。 新たな時代もお守りいただけるように祈ってきました(他力本願)。 一昨年ごろから御朱印集めを始めました…