なまくら茶屋(仮)

なまくら茶屋日記

雅を解したい女子のおでかけ見聞録

「ラファエル前派の軌跡」展へ

f:id:hortensia3:20190507232412j:plain

三菱一号館美術館で開催中の、
「ラファエル前派の軌跡」展へ行ってきました。

印象派の画家くらいはミーハー心で知ってはいるけど、
西洋美術のことは詳しくありません。

ラファエル前派?なにそれ?という状態でしたので、
今回の展示を見てまた一つ知見が広がりました。

f:id:hortensia3:20190513183508j:plain

f:id:hortensia3:20190513183533j:plain

やっぱり一番印象に残ったのは、
ロセッティのヴィーナスの絵かな。

写真撮影OKでした。

f:id:hortensia3:20190507233113j:plain

展示後半はラファエル前派第二世代として、
エドワード・バーン・ジョーンズウィリアム・モリスが取り上げられてました。

バーン・ジョーンズ
知らなかったけど、
素敵な絵…!

f:id:hortensia3:20190513183611j:plain

f:id:hortensia3:20190513183631j:plain

ウィリアム・モリスといえば、
テキスタイル(布)とかで馴染みがありましたが、
そういう風に美術史がつながっていたのかぁ、と。

なかなかに見応えのある展示でしたが、
おそらく平日はわりと空いているようです。

やっぱり展覧会はゆったりと、ひとつの作品をひとりで独占して見れるくらいがいい。

単眼鏡で鑑賞してる人を見かけた。
単眼鏡欲しいなぁ。