なまくら茶屋(仮)

なまくら茶屋日記

雅を解したい女子のおでかけ見聞録

Café1894のこと。

美術館に併設のカフェが小洒落ていたりする件です。

 

三菱一号館美術館のCafé1894ときたら、もう間違いない感じですね。

展示を観に行った後などに立ち寄ったことが何回かあります。

 

レンガ造りの外観、内装は天井が高くクラシックな洋館風。

明治時代に建てられ、かつて銀行の営業室として使われていた場所を復元した、

アンティークな趣のあるカフェ・バーです。

 

f:id:hortensia3:20190512164535j:plain

 

夜の時間帯になるとライティングが変わります。

 

f:id:hortensia3:20190512170302j:plain

 

こういう雰囲気、好きです。

 

メニューは、

三菱一号館美術館で開催中の展示とタイアップして

意匠を凝らしたものがあり、つい気になってしまいます。

 

そして、展示替えの合間の閑散期限定で、

アフタヌーンティーメニューを出しているとかいないとか

という情報を掴んでいるのですよ…

 

なんだか幻のようなアフタヌーンティーに思えますが、

そのためだけにここを訪れるという贅沢なこともしてみたいものです。

 

三菱一号館美術館 Café1894

https://mimt.jp/cafe1894/ 

f:id:hortensia3:20190512170810j:plain
f:id:hortensia3:20190512170856j:plain