なまくら茶屋(仮)

なまくら茶屋日記

雅を解したい女子のおでかけ見聞録

魂を映す武装の美学 匠の伝承~ホテルで刀剣鑑賞~

新宿での用事にかこつけて、
京王プラザホテルで開催中の刀の展示を見てきました。

○魂を映す武装の美学 匠の伝承
○2019年4月25日(木)~6月27日(木)
○京王プラザホテル(3階アートロビーほか)入場無料
www.keioplaza.co.jp

ホテルのロビーエリアでの展示ですね。
思えばごく浅い私の刀剣鑑賞の経験のなかでも、
美術館・博物館以外の場所で刀剣展示を見るのは初めてかと。

少し意外な気もしつつ、
考えてみれば刀ってザ・日本文化な感じのものだから、
グローバルにお客様をお迎えするレベルのホテルで
美術品として設えられていても不思議はない。

展示の刀剣は平成時代に作られた
現代の刀工の手になるものが主でした。

f:id:hortensia3:20190607162719j:plain

f:id:hortensia3:20190607162746j:plainf:id:hortensia3:20190607162811j:plain


この七宝の短刀拵は素敵だったなあ。
(自分でうまく写真撮れなかったから
公式ページからお借りしますすみません、だって綺麗なんだもん)

f:id:hortensia3:20190605172829j:plain

***

ホテル内の別のところでしたが、
漫画『KATANA』の原画展示もありました。

f:id:hortensia3:20190607162832j:plainf:id:hortensia3:20190607162927j:plain

刀剣ブームの先駆けとなった、
かまたきみこ氏の大人気漫画、
とのことですが、知らなかった…
(先駆けはとうらぶだと思っていた。)
気になる作品だなあ。

***

その後はちゃっかりホテル内のカフェでお茶。
刀剣展示をしていたアートロビーの奥にある
和モダンな雰囲気のカフェ「デュエット」。

f:id:hortensia3:20190607162958j:plain

有田焼で楽しむティータイム 和紅茶とケーキのセット、
という素敵セットをいただきました。
あぁ焼き物もいいよね…興味ある。