なまくら茶屋(仮)

なまくら茶屋日記

雅を解したい女子のおでかけ見聞録

とくびぐみグッズを愛でる話

「とくび」こと、徳川美術館(愛知県名古屋市)の
オンラインショップで”とくびぐみ”刀剣グッズの
取り扱いが始まったみたいです。

(※直後に注文殺到で受付一時停止になったようです。)


そもそもオンラインショップがあったと知らなかったので
嬉しい驚き♪
(もしかしてオンラインショップ自体、新たにできたのか?)

先日の「徳川将軍ゆかりの名刀」展(とくびぐみそろいぶみ)期間中に
喫茶室で登場した刀剣の菓子切がグッズ化されそうな気配を察知するも、
どこでどう販売するんだろう…
ミュージアムショップでお一人様一点まで、みたいな感じかな…
欲しいけど買いに行けるだろうか、と思っていたのです。

件の菓子切は7月からオンラインショップで取り扱うみたいです。
なんか争奪戦になりそうだけど、その時期になったら注文してみたいと思います。

先月、とくびぐみ展示を見に行った時に買ってきた
とくびぐみグッズの一例はこんな感じです。


\とくびぐみグッズ/
f:id:hortensia3:20190613172437j:plain
マステと付箋は、とくびぐみ5振(本作長義・南泉一文字・物吉貞宗・鯰尾藤四郎・後藤藤四郎)それぞれのが販売されてると思います。


鯰尾藤四郎のマスキングテープと南泉一文字のポイントふせん。

f:id:hortensia3:20190613172641j:plainf:id:hortensia3:20190613172723j:plain

細長い付箋です。ふせんにゃんせんの刀身は7.5センチくらい。
刀の先の方に接着面があります。
20枚×3入り~
f:id:hortensia3:20190613173010j:plain

刀剣本のページに貼ってみた。
f:id:hortensia3:20190613173035j:plainf:id:hortensia3:20190613173103j:plain


鯰尾藤四郎のマスキングテープは
地のカラーが白~紫にグラデーションしてる。
マステの幅は2センチ。ちょっと幅広め?のマステかも。
f:id:hortensia3:20190613173844j:plain
よく見ると表裏両面の刀身が交互にプリントされてるのかこれ?!


とくびぐみ5振があしらわれた、
カラフルなチケットホルダーです。(23センチ×11.5センチ)

f:id:hortensia3:20190613173915j:plainf:id:hortensia3:20190613173933j:plain
表・裏

ちょっと分かりにくいけど三つ折り構造になってる。
f:id:hortensia3:20190613174025j:plain

おぉ、一番上をめくると刀だけがプリントされた面があります。
f:id:hortensia3:20190613174107j:plain

片側が留められていて全開しないので、
チケットは上から(横から?)出し入れする感じかな…
f:id:hortensia3:20190613174130j:plain

紙の端を挟めるスリットが入ってます。

f:id:hortensia3:20190613174157j:plainf:id:hortensia3:20190613174225j:plain


***
徳川美術館ミュージアムショップは
展示を観なくてもショップ利用のみも可能だそうです。

直接美術館に行ける機会があればいいんだけど、
ちょっと不便な?ところにあるからなぁ。。

hortensia3.hatenablog.com