なまくら茶屋(仮)

なまくら茶屋日記

雅を解したい女子のおでかけ見聞録

とくびぐみフェス@有楽町マルイ

”とくび”こと徳川美術館のイベント「とくびぐみフェス」に行ってきました。

f:id:hortensia3:20191123103333j:image

所蔵刀剣をモチーフにしたオリジナルグッズを展開するとくびさん。
さらなる刀剣ブームの波を乗りこなさんと(?)、今回は多くの新作グッズとイベント会場限定商品を引っさげて東京へと出陣してこられたわけです。

とくびさんのtwitter情報などを見ていてなんというかアツいものと勢いを感じます。
アピールがすごいなと…それがなんだか面白くて、グッズも好みに合うし、フェスと銘打たれたこのイベントも巻き込まれて応援したい気分になっています。

f:id:hortensia3:20191123111533j:plain
会場は有楽町のマルイ。
とくびさんと、名古屋には店舗のないマルイの間にどんな接点があったのかは分かりませんが、都内でも他エリアではなく東京駅からもほど近くオフィスも多く集まる有楽町、そして百貨店・デパートではなくマルイという女性向けファッション主体の商業施設を会場に選んだところに、都内のみならず関東近郊からの集客利便性そして20代30代の社会人世代の女性客をターゲットと考えているのかな…と、とくびさんのねらいをなんとなく感じたりした。いや、あるいは特に深い理由はないのかもしれませんが…

さて私がとくびぐみフェスへ向かったのは会期中の2日目。
初日は夕方までの整理券が配られ、夕方以降のフリー入場も1時間半待ちの行列ができたとかの大盛況の様子。
どうなることかと思いましたが都内の気温が一桁台まで下がり冷たい雨の降る悪天候となったこの日は整理券入場者も少なかったのか、午後2時からのフリー入場となりました。
この間隙を狙いすましたかのようにフェスへと行ってまいりました。

f:id:hortensia3:20191123184846j:plain
f:id:hortensia3:20191123184842j:plain
f:id:hortensia3:20191123184849j:plain

f:id:hortensia3:20191123184244j:image

f:id:hortensia3:20191123184232j:image

f:id:hortensia3:20191123184248j:image

f:id:hortensia3:20191123184239j:image

f:id:hortensia3:20191123184235j:image

マルイ8階の「とくびぐみフェス」イベントスペースのしつらえ。
シックなカラーの壁に木目調の柱…落ち着いた和の雰囲気で、葵の紋を掲げるにふさわしい品のいい会場づくりになっていて素敵だと思いました。

幸いにもたくさんのお客さんが詰めかける大盛況イベントになったようですが、待機列の形成や誘導、レジ対応など、マルイ側、とくび側ともスタッフさんの対応はスムーズで感じがよかったです。
列の形成、誘導はマルイ側の方がしていたようです。しっかりカードの宣伝も入れてきててそこはもう慣れたものですね。

すこし空いている時間帯に行けたのがよかったのかもしれませんが、会場内でゆとりをもってグッズを見れたし、混乱もなく無事に欲しいものを買えました。

とくびさんとしてはグッズ販売と同時に、というか当然もちろん徳川美術館をPRする目的があると思うんですが…パンフレットなども会場の一角に置いてありましたが、そっちは少し弱かったかも。
レジではばっちりマニュアルどおりにマルイカードのPRとともに、名古屋にも来てくださいって笑顔で言われたのでやっぱりアピールすごいなとは思ったけれど笑

 

そんなこんなで今回購入したものはこちら。

f:id:hortensia3:20191123103333j:image

正直、少し絞り込んだ。
やっぱり可愛いので本当はもうすこし買ってしまいそうだった。

まずは、気になる限定品をおさえる。
とくびぐみフェス会場限定かつ1日200個数量限定の創作和菓子セット、「とくびぐみティータイム」。

f:id:hortensia3:20191123104550j:image

(後藤藤四郎、鯰尾藤四郎、物吉貞宗をそれぞれイメージした創作和菓子3個と後藤藤四郎の菓子切刀剣のセット)

f:id:hortensia3:20191123105042j:image

パッケージは銀の箔プリントで高級感あります。ふたがオレンジ、本体が濃いピンクのツートンカラーもかわいい。

 


f:id:hortensia3:20191123104745j:image

f:id:hortensia3:20191123104808j:image

・後藤藤四郎イメージの和菓子〜後藤藤四郎の菓子切り刀剣を添えて

直線的なシルエットに2色の色使い、銀箔がついています。スタイリッシュでモダン、ちょっと力強い印象の和菓子。練り切りは柔らかすぎない食感でほどよい甘さ。
Enjoy with black teaとあったので紅茶をいれてみました。

(サンドイッチのような形…よく知らないけれどシベリアっていうお菓子?をカラーもあいまって連想してしまった。)


f:id:hortensia3:20191123104831j:image

f:id:hortensia3:20191123104828j:image

・鯰尾藤四郎イメージの和菓子
ずお玉との再会。こちらはすでに持っていた鯰尾藤四郎の菓子切り刀剣を合わせる。


f:id:hortensia3:20191123110113j:image

f:id:hortensia3:20191123110116j:image

・物吉貞宗イメージの和菓子
ふわふわっとした印象。粉砂糖がかかっていて可愛い。
細かく絞り出してちぢれた練り切りをまとめたこのタイプの和生菓子はよく見かけるけど、トップと中にくるみが入ってます。くるみの風味と食感が新鮮。

 三者三様の創作和菓子を楽しませてもらいました。ごちそうさまです。


(以降グッズレビュー追記予定)

 

f:id:hortensia3:20200221163655j:image

f:id:hortensia3:20200221163229j:image

f:id:hortensia3:20200221163323j:image f:id:hortensia3:20200221163336j:image

f:id:hortensia3:20200221163356j:image

f:id:hortensia3:20200221163436j:image

f:id:hortensia3:20200221163456j:image

f:id:hortensia3:20200221163515j:image

f:id:hortensia3:20200221163531j:image

f:id:hortensia3:20200221163539j:image

 

hortensia3.hatenablog.com

hortensia3.hatenablog.com

hortensia3.hatenablog.com